WordPressのテーマ『AwpBusinessPress』を使ってみた感想

WordPressのテーマ『AwpBusinessPress』を使ってみた感想

WordPressのテーマ『AwpBusinessPress』を使ってみた感想

こんにちは、最近FIREという言葉がかなり流行ってきているようで少し驚いています、新米社長です。

ちなみに私の目標はFIRE達成です。

今日はWordPressの無料テーマであるAwpBusinessPressを使ってみた感想を書いていこうと思います。

AwpBusinessPressとは?

WordPressのテーマであり、主にビジネスサイトを作成するための、レスポンシブデザインに対応したテーマとなっています。

実際に仕事で企業向けサイトのプロトタイプをこちらで作成していますが、企業向けのテーマとしても問題なく使え、非常に使いやすい印象を受けます。

カスタマイズ次第ですが、根本的なレイアウト周りがブログに特化したものというよりは企業向けとして利用しやすいようになっている印象を受けます。

ただ、当サイトでも利用しているようにブログ的な使い方も可能で、使い方次第では非常に柔軟に利用できるテーマかと思います。

ページ読み込み時のローディングアニメーションなども標準で搭載されており、カスタマイズ不要で洗練された印象を与えるようなページデザインとなっています。

そのためテーマを導入してから実際に使い始めるまでの作業も少なく、すぐに実戦投入できるWordPressテーマというイメージです。

AwpBusinessPressのプラグイン対応状況

当サイトでも様々なWordPressプラグインを利用していますが、互換性がなく利用ができなかったプラグインは今のところ一つもありません。

おそらく有名なプラグインであれば問題なく利用できるかと思います。

AwpBusinessPressに関するSEO評価

PCで分析作業

ウェブ集客する上で気になるのでSEO。

AwpBusinessPressを利用していて感じるSEO評価についてですが、概ね悪くないような気がします。

カテゴリページやタグページなども記事を公開していこう数日でGoogleの検索結果に乗りますし、このサイトは本格的に公開をして2ヶ月ほどですが、順調にGoogle検索からのオーガニック流入が増えていっています。
(まだ爆発的とは言えない状況ですが、アナリティクスを見ていると緩やかに右肩上がりとなっています)

AwpBusinessPressの微妙なところ

次はAwpBusinessPressを使っていて微妙だと感じるポイントについて書いていきます。

記事を直接貼り付けた際の見出しリンクが崩れる

WordPressでは他の記事のURLを貼り付けた際に、いい感じに見出しリンク(リンクカード)的な形でリンクを生成してくれる機能がありますが、AwpBusinessPressではこれがうまく動作しません。

今現在試してみたところ、PC版では問題なく動いているようですが、モバイル版だと下が見切れた形となってしまいます。

試しに最近公開した下記の記事のリンクを直接貼り付けてみます。
(おそらくモバイル版だと正常に表示されていないかと思います)

そのため、AwpBusinessPressを利用する際は基本的にテキストリンクか画像リンク、またはHTMLで直接埋め込んでリンクにするなどの手法で対応しています。

普段から直接リンクを貼り付けている方には不便だと思いますし、私自身この問題は早く解消されると良いなと思います。

ページの表示速度はそこまで早くない

これはAwpBusinessPressだけの責任ではなく、実際に表示させているコンテンツの内容や、利用しているレンタルサーバのパフォーマンスにも影響を受ける部分であることは先にお伝えしておきます。

そもそもWordPress自体がソフトの設計的にパフォーマンスが出しにくい構造となっているため、パフォーマンスは悪くなる傾向がありますが、当サイトのトップページのパフォーマンスをモバイル表示で計ってみると下記のようになります。

トップページをモバイル表示で計測したもの
※トップページをモバイル表示で計測したもの

このようにパフォーマンスがそこまで良くはありません。

先にも書いたとおり、AwpBusinessPressによるものなのかは定かではありませんが、利用する際は頭に入れておいても良いでしょう。

AwpBusinessPressのアップデート頻度

AwpBusinessPressは現在も積極的に開発が行われており、結構な頻度でアップデートが来ます。

そのため、現在はメンテナンスが滞っているようなことはなさそうです。

メンテンスが滞ってしまうとセキュリティ的にもよろしくないので、その点については今のところ問題なさそうです。

ただ、後述しますが、まだまだ発展途上のテーマという感じではあるので、安定しているかと言われれば首を立てには振りづらいかも知れません。

AwpBusinessPressはまだまだ発展途上のテーマ?

AwpBusinessPressはまだバージョンが2021年7月28日時店で 0.1.8 となっており、まだまだ発展途上のテーマという側面が強く感じます。

1日のダウンロード数を見ても、そこまでダウンロードされている印象を受けません。

AwpBusinessPressのダウンロード数
※参照URL: https://ja.wordpress.org/themes/awpbusinesspress/

では、なぜ新米社長はこのテーマを使っているのかというと、なんとなくです笑。

有名なテーマを利用することも考えましたが、なんとなくこれから伸びていきそうなテーマを利用して、その認知度向上に少しでも貢献できたらと考えて利用させてもらっています。

自分自身ソフトウェア開発者としての一面もあり、実は無償でソフトウェアを公開していたりもしています。

そういうことを行っているので、やはり無料でこのような素晴らしいテーマを開発・公開してくれている開発者に貢献したいという気持ちがあります。

また、実際にAwpBusinessPressは素晴らしいテーマであることに変わりはありません。

画面デザインは洗練されているし、サイト運営をしていて使いにくいと思う部分はこの記事に書いたことぐらいです。

そのため、私としては人におすすめできる無料テーマだと思います。

また、そこまで人気になっていないということは、逆に見ると人と被りづらいということもであるので、他のブログとテーマが被りたくないという人にもおすすめできるかもしれません。

いずれにせよ、私は良いテーマだと思います。もし興味がある方は是非一度試してみることをおすすめします。