【読書感想】年収90万円で東京ハッピーライフ

息抜き

こんにちは、新米社長です。

今日は最近読んで面白かった本を紹介していきます。

年収90万円で東京ハッピーライフは経営者の価値観にも刺さる一冊

読んだ本が、この『年収90万円で東京ハッピーライフ』という本。

この著者の方、タイトル通り年収90万円で東京で暮らしをしています。

年収90万円で東京で暮らせるの!?って思う方は多いと思います。

新米社長
新米社長

タイトルのインパクトすごすぎる…

この本が経営者の方にもおすすめな理由

本書では日常的な費用を抑えることで、より幸せな生活を送るためのアイデアを提供しています。

これは固定費を削減しつつ、以下に売上を出していくか?を常に考えている我々経営者にとっても考えさせられる本となっています。

  • 本当にその固定費は必要なものか?
  • 別の形で費用を抑え、より売上を出していく方法はないものか?
  • むしろその売上自体は必要なものか?

そんなことをこの本を読んでいると次第に考えるようになっていきます。

また必要だと思っていたものも発送を考えるとじつは不要なのではないか?という気にさせられるのもこの本の面白い所。

私もこの本を読み終わったあと、事業で利用している利用していそうで実はそこまで利用していないものの利用をやめたり別の手段で代替するなど、業務環境の整理を行ったりしました。

なんでもある世の中だからこそ、不要なものが混じっていることにも気づきにくい世の中ですが、この本はそういう部分に改めて目を向ける機会を作ってくれる良書だと思います。

経営者の方以外にも、部屋の片付けをしたいけどなかなか進められないなんかにもおすすめの本かなと思いました。

気軽に読める点もおすすめのこの本、ぜひ読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました