WordPressのテーマをCocoonに変えました

ウェブサイト

こんにちは、新米社長です。

こちらのサイトはWordPressを利用して構築されており、今まではWordPressのテーマとしては AwpBusinessPress を利用してきていました。

ですが、今回気分一新、クオリティの高い無料テーマとしても有名な Cocoon に切り替えました。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

なぜCocoonに切り替えたのか?

今回はなぜCocoonに切り替えたのかについてポジティブな面とややネガティブな面について書いていこうと思います。

気分転換 + 有名な無料テーマであるCocoonを使い倒してみたくなった!

カフェで仕事

まずはポジティブな理由から。

今回Cocoonに切り替えた理由ですが、まずはそろそろ気分を一新したいという気持ちが出てきたからです。

単純に日々記事を書くなら、なるべく新鮮な気持ちで書いていきたいもの。

少しずつこちらのサイトへ訪れてくれる方も増えてきたこのタイミングでなんとなくテーマを変えてみようと思いました。

また私はウェブサイト運営の事業なども行っており、そちらでもWordPressを用いてサイトを運営しています。

サイト運営時に利用するテーマは最初からスムーズにスタートが切れるように有料テーマを導入しています。

ですが、こちらのサイトは私自身の趣味も半分混じっているため無料テーマで運営しようと決めています。

そのような縛りからAwpBusinessPress を利用していたのですが、上に書いた気分転換目的と併せてこのタイミングで無料テーマとしてはかなり有名なCocoonに切り替えてみました。

私は実際にサイト運営者として利用するのは初めてですが、有料テーマにも負けないぐらいの充実度で今のところすごく良いです。

今後はこのCocoonを色々と使い倒していけたらと考えています。

またWordPressテーマは無料で良いというクライアントの方におすすめできるテーマを一つでも増やしておきたいという気持ちもあります。

(ただ、WordPressの場合、有料テーマを導入したほうがその後の運営コストを考えるとおすすめなのは事実です。やはりサポートも細かいですし。ただ、このCocoonはおすすめの無料テーマとして勧められる可能性もあるかもしれません)

記事を直接貼り付けた際の見出しリンクが崩れる問題について

悩み

次はネガティブな理由となります。

この記事の上に載せた過去記事の中にも書いてあるとおり、 AwpBusinessPressでは記事を直接貼り付けた際の見出しリンクが崩れる 問題がありました。

この問題が解決しないまま、今まで来てしまったのも今回変更するに至った理由の一つです。

やはりサイト内の記事はリンク貼り付けて、そのままリンクカードとして記事内には埋め込みたいところ。これは記事を書く上での時間短縮になりますし、何より記事を読んでいる際にやはりリンクカードが埋め込まれたほうが読みやすいからです。

自身でWordPressのソースコードを改修することでも対応はできるかもしれませんが、様々なWordPressテーマを使っていくことも事業の肥やしになるという考えからWordPressテーマを変更するという形を取りました。

また運営途中のサイトのテーマ移行というのも、サイト運営を行っているとあるあるのイベントなので、そういうのもしっかり経験しておこうというのも一つです。

ちなみに今回テーマ切替時の調査用にさくらのレンタルサーバのステージング機能を使いました。

サクッとステージングを用意して、新しいテーマでの挙動を試せるのでとても便利です。

さくらのレンタルサーバはレンタルサーバを選択する際に必ず候補に上がってくるものの一つかと思いますが、個人的には長年利用しているサンタルサーバのひとつなので結構おすすめです。

以下の過去記事でさくらのレンタルサーバについて書いているので良かったら読んでみてください。

Cocoonに切り替えてサイトの表示速度はどうなったか?

テーマの変更によってサイトの表示速度がどれぐらい変わったかはサイト運営者であれば気になるところだと思いますので、調査した内容を以下に貼ります。

上がBefore

下がAfter

ご覧のように少しだけ良くなりました。

新米社長
新米社長

緑が2つになったのは地味に嬉しいですね

Cocoon導入時に躓くことはなかったですが(そして公式サイトのドキュメントにも色々と困った際の対応方法が書かれているので読んでみることをおすすめします)、Cocoonを導入するとサイト運営時に欲しい機能が最低限は揃っている形なので、もともとこちらで入れていたプラグインをいくつか無効化する事ができました。

WordPressのようなサイト運営時にはなるべく利用するプラグインは少ないほうが良いと考えています。

なぜならプラグイン単位でも脆弱性が生まれる可能性があるため、なるべくであれば、

よく管理されている有名なプラグインを少数精鋭的に導入する

というのがWordPressの管理コストを下げながらサイトを運営していく上ではおすすめの方法となります。

そのためCocoonはそういう意味でも良いテーマだなと思いました。

もし無料テーマしか利用する予定はないけど、はじめからいい感じのテーマを選びたいという希望をお持ちの方はCocoonおすすめだと思います。

タイトルとURLをコピーしました