【個人の経験談】.workドメインはSEOは不利?

【個人の経験談】.workドメインはSEOは不利?

【個人の経験談】.workドメインはSEOは不利?

こんにちは、マイクロ法人を作って社長をしながら、フリーランスとしても働いている新米社長です。

今日はウェブ集客に関するお話です。

workドメインはSEO対策には不利?

先日、仕事つながりの方からウェブ集客に関する相談を受けました。

.workドメインっていうのが1年間1円で使えるらしいんだけど、これはSEO的には不利になるの?」

お名前ドットコムなどでよく最初の1年間は1円で取得できるドメインですね。

実は私も .work ドメインを所有しており、そちらでサイト運営をしています。

結論から言うと、そこまでSEOなどについては気にする必要はないというのが正直なところです。

.workドメインよりも.comなど有名なドメインのほうが良い?

ときおり世間では.com などの一般的なドメインのほうがSEO的には有利と言われることがありますが、これは正確なところはよく分かりません。

たしかにworkドメインは比較的新しいドメインなので、世間一般に対する認知度として .com などのほうが浸透していますし、もしかしたら検索エンジン側も多少優遇したりはあるのかも知れません。
(これはあくまで想像の範疇を出ない話なので、実際のところはよく分かりません)

ただ、私自身が .work ドメインのサイトを運用している感じとしては、Googleの検索エンジンのインデックスに乗るスピードとしてはそこまで .com などの一般的なドメインと大差ないかなと感じています。

私が運用している .work ドメインのサイトは集客を重視したサイトというわけではないので、例えば毎日1000以上のアクセスを目指したいサイトを作る場合にどう影響するか?という観点から経験談を語ることはできませんが、「まあ、気にしなくても良さそう」というのが率直な感想です。

結局はコンテンツが大切

結局のところ、サイトにアクセスを集められるかどうかというのはコンテンツによってくるかと思います。

特に最近のGoogleの新しい検索品質評価ガイドラインは質の高いコンテンツを重視するようになっていますし、実際に今のインターネットの状況を見ていてもこの流れのまま進んでいくと思われます。

そのため、ドメインによらず、中身のないコンテンツ、または問題のあるようなコンテンツは検索結果から消えていき、本当に信頼されている(そう世間から評価されている)コンテンツについては検索結果に表示されるようになってくるかと思います。

.workドメインは使いやすい

議論

話は変わりますが .work ドメインは個人的には使いやすい言葉だなと思っていて、

  • 仕事というテーマのドメインにも使えるし
  • 作品という意味としても使えます

参照:実は色んな意味がある「work」の使い方を解説!(外部リンク)

そのため非常に選びやすいドメイン、かつ低価格なので、私個人的には非常に扱いやすいドメインという印象があります。

同じように考えている方は多いと思いますが、「もしSEO的には不利だったら使うの早めておこう」と考えている人は、そこで利用をためらっているぐらいだったら、気にせず .workドメインでサイトコンテンツを充実させていったほうが良いですよ、とアドバイスしたいなと感じています。

やはりお気に入りのドメインだとサイド運用のモチベーションにも繋がりますしね。

.work ドメインはよくお名前ドットコムで低価格で契約できるイメージがあるので、気になる方はお名前ドットコムで探してみると良いと思います。

実際、私も契約した .workドメインはすべてお名前ドットコムで契約しています。

ちなみに最初の1年は〜1円で契約できますが、2年目は他のドメイン同様に更新料が1,000円前後は取られたりするので、最初の1年だけ様子見してうまく集客できそうだったら、2年目も継続して利用する、という使い方が良いかも知れません。
(つまり契約時は1年分だけ契約しておくということです)

いずれにせよ、善は試せ、の精神で気になるドメインがあったらまずは利用してみると良いでしょう。

.workドメインの料金は?

お金

さきほども少し書きましたが、お名前ドットコムで .work ドメインを取得する場合、1年目は1円で取得することが可能ですが、2年目以降は1,000円と少し、値段がかかるようになってきます。

詳しい料金表は下記のお名前ドットコムの公式ページをご覧ください。

外部リンク:.workドメインについて(お名前ドットコム)

最初の1年間だけ試してみるのもあり

上に書いたように最初の年は1円で利用できるため、例えば気になるドメインを取得してみて、最初の1年に頑張ってサイト運営をしてみるというのも手です。

ある程度サイト運営を経験したことがある方でしたら分かると思いますが、ウェブサイトは作ったその日から集客できるたぐいのものではありません。

コンテンツを整備して、だいたい1~3ヶ月後ぐらいから結果が反映され始めます。
(反映される期間はその時の状況や、サイトの内容にもよります)

実際、当サイトも現在本格的に運営を開始して3ヶ月ほどですが、ようやくGoogle検索からの検索流入の数が増え始めてきました。

そのため、サイト運営というのは時間がかかるものですが、逆に言うと1年ほど運営していれば、そのサイト自体の大方の集客性などはわかってきます。
(もちろんそこで集客できなくても、細かな改修を重ねて改善することは可能です)

そのため、最初の1年とりあえず頑張って、サイトの集客の目処が立たなかったり、サイト運営自体のモチベーションが保てなかったりした場合(こういうケースも割とあります。燃え尽きちゃうということですね)は、1円の利用料だけでサイトをたたむという選択肢もありかと思います。

いずれにせよ、1円から利用できるというのは気軽さという点からは、かなり大きいと思います。

個人的 .work ドメインは言葉的にも使いやすいものだと思うので、これからサイト運営を始めたいと考えている方も利用を検討されてみてはいかがでしょうか?

私もお名前ドットコムを利用していますが、日常的に送られてくる宣伝メールが多すぎる感はありますが、ドメイン運用については特に問題もなく、日々ガンガン使えていますし、おすすめかと思います。

お名前ドットコムでは、時々.comドメインなども1円キャンペーンをやっている

お金

最後は少し余談になりますが、上にも書いたとおり、私はお名前ドットコムもよく利用しています。

毎日のように何かしらのキャンペーンをやっているお名前ドットコムですが、以前.comドメインが1つだけ1円で取得できるキャンペーンをやっていたので、折角の機会だと思い取得しました。

取得したそちらのドメインは現在とあるサービスのドメインとして稼働しています。
(公開はしていますが、本格的なウェブ集約を達成できるのはもう少しあとになりそうな見込みです)

このようにお名前ドットコムでは.work以外にも.comのようなポピュラーなドメインに対してもキャンペーンをやっているので、お得にドメインを取得したいと考えている方は定期的にチェックしてみると良いかもしれません。