ずっと使ってきた新米社長が語る、お名前.comがうざいポイント

ずっと使ってきた新米社長が語る、お名前.comがうざいポイント

ずっと使ってきた新米社長が語る、お名前.comがうざいポイント

お名前ドットコムのメールがうざいのは本当?

私自身はお名前ドットコムを個人事業でも法人としても利用しており、それなりにお名前ドットコムを利用している年数も長いです。

お名前ドットコムはコスパがよいサービスも多く、以前記事にも書いたように独自ドメインでのメールアドレスも利用ケースによってはかなりコスパよく利用することが可能です。

毎月の固定費を抑えて法人用メールアドレスを作成する方法
毎月の固定費を抑えて法人用メールアドレスを作成する方法(お名前メール)

そんなお名前ドットコムですが、世間からの評判はとても良いとは言い切れないのが現状です。

下の画像はお名前ドットコムで検索した際のGoogleの画面です。

お名前ドットコムのメールがうざいと書かれている
【お名前ドットコム メール うざい】と書かれてしまっています

お名前ドットコム メール うざい と書かれていることからも分かる通り、お名前ドットコムは一度アカウントを登録すると、ものすごい量のメールを送ってきます。

大抵はお名前ドットコムのサービスに関する内容なのですが、個人的には重要なメールは1%にも満たないぐらいの量しかありません

またメールがたくさん来てしまうことで、本当に大切なメールが来ても逆に気づかない、いわゆるオオカミ少年状態ともなってしまっています。

ここについては、お名前ドットコム メール うざい と書かれても仕方ない部分だと私も思うため、ぜひともサービスの改善に努めてほしいと思っています。

お名前ドットコムのうざいポイント

さて、ここではお名前ドットコムのうざいポイントについて予め書き並べておこうと思います。

というのも、予めそのようなポイントを理解していれば、逆にその分お名前ドットコムの導入障壁は減ると思うからです。

また、これらのうざいポイントを解消するための対応策についてもこの後書いていこうと思います。

以前の記事にも書いているようにお名前ドットコムのサービス自体はとても良いサービスだと思いますし、それなりに老舗でもあるので信頼度もあります。
(ダッシュボード画面なども少しずつアップデートしており、操作性も昔より良くなっているようにも感じます)

メールが頻繁に来る

まず上にも書いたように頻繁にメールが飛んできます。

重要なメールだけならまだしも、そうじゃないメールが多いのでお名前ドットコムと契約すると、どうでもいいようなお名前ドットコムからのメールに重要なメールが埋もれてしまう危険性が出てきます。

SMSでもメッセージを送ってくる

さらにはメールだけならまだしも登録した電話番号にもSMSでメッセージを送ってきます。

昨今SMSには詐欺メッセージ的なのもよく来るようなご時世なので、私はお名前ドットコムからのSMSが来たとしても決して開きません。
(こんなことを堂々と書くのも変ですが、受信したSMSのリンクをクリックしたことは一度もありません。)

そもそもそれが本当にお名前ドットコムからのSMSなのか私には判定できませんし(最近のSMSは巧妙です)、そもそもSMSから飛んで何かを行う必要性は感じません。

LINE経由でもメッセージを送ってこようとしている?

最近はありませんが、以前LINE経由でメッセージを送ってこようとしている挙動がありました。

というのも、LINEの公式アカウントから、こちらのアカウントがメッセージを贈ろうとしています的なメッセージが届き(正確な文言は忘れました)、そこにはお名前ドットコムの文字が…

うざすぎる、と正直思い、無視しました。

ダッシュボードログイン時の挙動がうざい

ダッシュボードにログインした際の挙動が非常に微妙です。

ログイン時、まずはドメインの契約更新画面に遷移されます。そこで契約が切れそうなドメインが確認できたりして、とても良い形にはなっているのですが、そこから別の画面に移動すると下記のような警告まがいのウィンドウが表示されます。

お名前ドットコムのうざい警告ダイアログ

書いてある内容は最もなことなのですが、さすがに毎回表示してくるのにはウンザリしてしまいます。

何度かに一回とかでよいのではないでしょうか?

お名前ドットコムを使いやすくするための対応策

上に書いたお名前ドットコムの動作は本当に残念で、先程も書いたように完全にオオカミ少年状態となっています。

ですが、本当に重要なメッセージを送ってきていたらどうしよう?と不安になることもあります。

そんなときはお名前ドットコムのダッシュボードにログイン後、右上のボタンから重要なお知らせをクリックすればよいのです。

お名前ドットコムの重要なお知らせを確認する方法

私が考える重要なお知らせはこちらに記載されている印象なので、ここをチェックして、あとは請求情報とかドメインが切れそうでないか?など実務的な部分をダッシュボードで定期的にチェックすればよいかと思います。

私は普段から支出管理などの名目から月に一度はお名前ドットコムのダッシュボードにログインして請求情報やドメイン期限などはチェックするようにしているので、そのような形で定期的にチェックすることを心がければ問題ないかと思います。

お名前ドットコムは便利なサービス

今回は辛口でお名前ドットコムについて書いてしまいましたが、最初にも書いたとおり、私自身はお名前ドットコムを個人事業でも法人としても利用しており、それなりにお名前ドットコムを利用している年数も長いです。つまりお名前ドットコムを信頼しているサービスとして認識しています。

そんな便利なサービスなのに残念なポイントが今まで改善されずのままとなってしまっているのは非常に残念だなという気持ちと、微妙な点は多いけど便利なサービスだということを伝えたくてこの記事を書かせていただきました。

お名前ドットコムの担当者様がこの記事をもし見られましたら、ぜひサービス改善につなげていただけると幸いです。