U-NEXTで見れる、『タイガー・ウッズ / 光と影』が面白い!

U-NEXTで見れる、『タイガー・ウッズ / 光と影』が面白い!

U-NEXTで見れる、『タイガー・ウッズ / 光と影』が面白い!

こんばんは、日々FIRE目指して駆け回っている新米社長です。

今日、業務を終えた後にU-NEXTにあった『タイガー・ウッズ / 光と影』を見ました。

これがとても面白い!最初から最後まで思いっきり引き込まれました。

私自身はあまりゴルフをしないので、タイガー・ウッズの存在も『ゴルフ界のすごい人』ぐらいしか思っていなかったのですが、実際にこのドキュメンタリーを見て彼の人生を知ることで、すごく引き込まれてしまいました。

詳細は実際に見てほしいところですが、成功の陰にある苦悩や葛藤なども含め、うまくドキュメンタリーとしてまとめられており、編集もテンポが良く、最後まで一気に見てしまいました。

『タイガー・ウッズ / 光と影』をU-NEXTで見る

もしU-NEXTをまだ利用していない人は無料トライアルを利用することで完全に無料で見ることも可能なので、下記のリンクから是非登録してご覧ください。

『タイガー・ウッズ / 光と影』、とてもおすすめです。

ネタバレあり: 『タイガー・ウッズ / 光と影』を見た感想

分析と設計

ここからネタバレで、『タイガー・ウッズ / 光と影』を見た感想について語っていきます。

タイトル通り、タイガー・ウッズの光と影が詰まったドキュメンタリー

最後まで見ていて思ったのは、タイトル通り、タイガー・ウッズの光と影が詰まっているということ。

特に若い頃から無敵のゴルファーとして成功を掴んでいくときのタイガー・ウッズと、記憶にも2017年の飲酒や薬物使用の疑いによる運転マナー違反で逮捕されたときのタイガー・ウッズでは、人相がここまで変わるのかと戦慄を覚えました。

これがフィクションではない、という事実に改めて衝撃を受けて、またなぜ彼がそのような状態になってしまったのか?ある意味ではそのような観点からもたくさんの人々からのインタビューを元にドキュメンタリーは進展していきます。

彼の幼少時代からの親との向き合い方、ゴルフというものの存在について、勝利し続けること、いわゆる”普通の生活”を送ることについて、メディアから好奇の目で向けられることに対する彼の態度、などなどタイガー・ウッズという人間の半生が、見方によっては痛々しいほど切実に描かれています。

タイガー・ウッズは一時期女性問題でも世間を騒がせていましたが、その際に関係のあった女性たちのインタビューも紹介されています。大半の女性はタイガー・ウッズとの関係を真実のものだったというふうに語っていました。
それぐらい彼女たちは本気にしていたのです。

たくさんの成功を掴み、妻子もいて、順風満帆な生活を送っているかに見えた彼は、(これはそのような成功を掴んだ人にしかわからないものであると思うし、プライベートをメディアに侵食されるストレスは絶大なものだったでしょう)なぜ彼がそのように心の拠り所を外に見出そうとしたのか?女性問題においても遊びではなく、本気であるかのように彼女たちに依存したのか?

ゴルファーとしてはスーパーマンだった彼ですが、彼のパーソナルな部分はとても脆く繊細だったのではないか?ドキュメンタリーを見た感想としては、そのような印象を抱かせるような内容でもありました。

ドキュメンタリーの最後、再び復帰していくさまが描かれ、やはり彼はスーパーマンだったというような形でドキュメンタリーは幕を閉じます。

インタビューで話していた、ある人は

「トップから引きずり下ろしたタイガー・ウッズを再び祭り上げているように思える、不安だ」

というような内容のことを最後に話していました。

確かに、タイガー・ウッズは再びチャンピオンになったが、そこで「めでたしめでたし」と言い切れない形で終わっているようにしてドキュメンタリーは終わります。

実際に今年に入ってからもタイガー・ウッズは問題を起こしています。

タイガー・ウッズの車横転事故で「ブレーキ踏まず減速せず」の衝撃新事実報道…深まる謎

彼は両脚に重傷を負い、脛骨にロッドを挿入し足首をネジとピンの組み合わせで固定するなどの緊急手術を行うなどしました。

ドキュメンタリーはどこか不穏な気配で終わり、それがザラッとした後味を残します。

経営者なら『タイガー・ウッズ / 光と影』は見ておくべき

このドキュメンタリーで語られていることは、スーパーマンの記録ではありません。

成功するためにたくさんのものを犠牲にし、世間とのバランス感覚が危うくなった1人の脆い男の半生ではないかと、私は見ていて感じました。

そしてそのような人々というのは世間にはたくさんいると私は感じています。

あなたもわたしも、成功を掴むために日々何かを犠牲にし、自分の中の繊細な部分を蔑ろにしてはいないでしょうか?

経営者はときに事業優先で体を酷使し、精神をすり減らします。経験がある方も多いでしょう。

気づかないうちに精神をすり減らして、それを発散するために豪遊をする。

経験ある方はいませんか?

そういう人間とドキュメンタリーの中に出てくるタイガー・ウッズの姿が重なるように思うときがあります。

成功の代償として支払うもの。守るべきもの。

『タイガー・ウッズ / 光と影』を見ると、そのようなことを考えずにいられません。

U-NEXTをまだ利用していない人なら無料で『タイガー・ウッズ / 光と影』が視聴可能

もしまだU-NEXTを利用していない人であれば、『タイガー・ウッズ / 光と影』は無料で視聴可能です。

元々、この作品は見放題作品としてU-NEXT上にある作品であるため、U-NEXTが現在行っている31日無料トライアルの仕組みを利用して、完全に無料で視聴も可能というわけです。

下記バナーから登録して、ぜひ無料で視聴してみてください。

U-NEXTには無料で見放題の作品と、U-NEXT内で利用できるポイントを利用して視聴する、いわゆる優良作品的なものが混在しています。

ここらへんの仕組みは下記のページに書いたので、U-NEXTを利用しようか迷っている人は是非読んでみてください。

U-NEXTは高い?U-NEXTに向いている人とそうでない人について書きます。