日々会社の経営のために駆け回っている新米社長です。
最近FIRE関連の本が沢山出回っています。
FIREを目指している自分としては気になるところなので、何冊か購入して読んでいます。
特にFIREを今まで知らなかった人に対して出されているようなムック本には一体どういう事が書かれているのだろう?ときになり、ムック本も購入して読んでいます。
例えばこういう本。
FIRE本の中で高確率出てくるのが、FIRE達成者のFIREまでの道のり的なストーリー。
参考になることも多いですが、これは参考にならないなと思えるものも多いので、個人的にこういう話を読む際はどこに注意すればよいかを書こうと思います。
その方法は再現率があるか?
FIRE達成者の「こうやったら収入が増えてFIRE達成できました」という話を読む際に気をつけるべきことは、実施した方法の再現率です。
例えばビットコイン投資でまとまった収入を得たおかげでFIREまでの道のりが一気に近づきました。
というパターンがあります。
ですが、ビットコイン投資というのは再現性が非常に低いです。
そもそもこういう投資というのは明日上がるか下がるか誰にも分かりませんし、特にビットコインを始めとする暗号通貨・仮想通貨は投機性が高いものです。
そのためビットコイン投資で稼いだ、というのは再現率が低いため参考にならないと言えます。
例えばS&P500のようなインデックス投資で資産運用を行っています。
というのはビットコインに比べると再現性は高い手法です。
勿論これも投資なので、明日上がるか下がるかは誰にも分かりません。が、どれぐらいのリスクがあるものか?どれぐらいお金が増えることが予想できるか?というのはある程度事前に調べて想定可能ですし、それを見越したリスクヘッジが可能なので、私としてはこちらは参考になる情報としてインプットします。
以上のように再現性はどうか?という観点からFIRE達成者の話を読んでいくと、
- 「この人は運が良かっただけだな」
- 「この人はある程度リスクヘッジもできている中で稼いでいるので、やり方は参考になりそう」
というふうにインプットすべき情報かどうかの選り分けが可能です。
この人の方法を真似してやってみたら大損してFIREが遠のいた…ということにならないに気をつけてください。