今回はWebサイト運営に関するお話となります。
SANGOでGoogle Analyticsが動かない!?
WordPressの人気のテーマ「SANGO」を利用されているお客様から、「Google Analyticsの設定をしたのにデータを受信できていない」とご相談を受けたので対応させていただきました。
そのときに対応した手順をこちらのブログでもご紹介します。
(もちろんお客様からは許可は頂いています)
といっても、チェックしたのは一点だけ。
SANGOでGA4(Google Analytics)を設置する際に気をつけること
WordPressの人気テーマであるSANGOでは、下記のようにWordPressのメニューからSANGOの機能経由でGoogle Analyticsの設定を完了させることが出来ます。
別途プラグインを入れることなく設定が完了できるのでとても便利なのですが、見落としやすいポイントがそこには含まれいたのでご紹介します。
もし同じようにSANGO設定からGoogle Analyticsを設定したのにデータを受信できていない、という方がいましたら、ぜひ同じところをチェックしてみてください。
SANGO設定
から設定画面を開き、 基本設定
を押すと、Google Analyticsの設定画面が表示されます。
基本設定タブのページ中ほどにGoogle Analyticsの設定項目があります。
現在ではほとんどの人がGoogle AnalyticsのGA4を利用している方と思います。
GA4とは?と思われる方もいるかも知れませんが、ここでは細かい説明は省きます。ざっくりいうと、新しくなったGoogle Analyticsだと思っていただければよいです。現在新たにGoogle Analyticsを設定しようとすると、このGA4を利用することになると覚えておいていただければ十分です。
そしてこのGA4を設定する場合ですが、必ずSANGOの設定画面内にある gtag.jsを使う
にチェックを入れましょう!
(上の画像の赤枠内の部分です)
これにチェックを入れておかないと、Google Analyticsのコードを設定してもデータが受信できていないままとなってしまいます。
かなり見落としやすい部分ではあると思うので、SANGOを利用されている方はご注意ください。