1Passwordの支払いをギフトカードで行うとお得か検証してみた

1Passwordの支払いをギフトカードで行うとお得か検証してみた

1Passwordの支払いをギフトカードで行うとお得か検証してみた

こんにちは、日々FIREを目指して駆け回っている新米社長です。

さて、今日はお金にまつわる検証記事です。

前回、このような記事を書きました。

1Passwordの支払いにJCBは利用できないので注意

この記事の中で触れた、1Passwordのギフトカードを利用すれば、お得に1Passwordを利用できるのではないか?という疑問、早速、わたくし新米社長が体を張って試してみました。

1Passwordのギフトカードを使うといったいいくらお得になるの?

早速、1Passwordのギフトカードを購入してみました。

1Passwordのギフトカードはこちらから購入できます。

買うのは勿論お得に購入できる$99のカードです。

1Passwordクレジットはお得
1Passwordクレジットを利用したほうがお得

こちらを購入したところ、その時の為替の状況にもよりますが、私の場合は 約11500円 ほどで購入することが出来ました。

ちなみに購入時はPayPal支払いで済ませています。

実際に購入したときの画面はこんな感じ。

PayPalを利用して1Passwordギフトカードを購入
PayPalを利用して1Passwordギフトカードを購入

購入金額は先ほども書いたように、日本円で約11500円ほどです。

11500円ほどで$125 のクレジットを購入できた形となります。

例えば1Passwordの個人プランのサブスクリプションを行っている場合、現時点での年間払いでの利用料金は、日本の場合、$39.47 となります。
(日本で利用する場合、税金10%が加算されるので、この値段となります)

クレジットは$125分のため、個人プランで検証すると、3年間は利用できることになります。

では、クレジットカード払いでそのまま行うとどうなるでしょうか?

さきほど、1Passwordの年間払での個人プランの利用料金は$39.47になると書きましたが、現在の為替相場を踏まえて日本円に換算するとどうなるか調べてみました。
(調査にはGoogleの検索結果の為替変換ツールを利用しています)

現在の為替相場を元に日本円に変換してみた(1Password年間の利用料金)
現在の為替相場を元に日本円に変換してみた(1Password年間の利用料金)

現在の為替相場を踏まえると日本円では4385円となるため、この為替相場のままだと、3年間利用するとなると、13155円 かかる計算となります。

このように考えると、1Passwordのギフトカードを用いたほうがお得であることは間違いありません。

ギフトカードを使うかどうかは落ち着いて考えても良い

お金

さて、このようにお得情報が鮮明化すると、そちらに乗り換えたくなりますが、先ほども書いたように$99 分のギフトカードを購入した場合、¥11500 ほどの支払金額が発生します。

このギフトカードは1Passwordのギフトカードであるため、1Password以外での使いみちはなさそうな気がします。
(ここについては調べていません)

そのため、1Passwordを利用し始めて、この先も利用するかどうか不明な方は通常通りクレジットカード払いで済ませてしまっても良いかもしれません。

また、可能性としては低そうですが、このさきドル円の相場の変動によっては、ここで一気に購入するよりも状況が変わってくることもありそうです。
(ただ、そんなことをいちいち考えるぐらいならギフトカード購入かクレジットカード払いかは、さっさと決めて、別のことに意識を向けたほうが良さそうです)

というわけで、ギフトカードでお得に購入を済ませる方は、

  • この先も1Passwordを使っていくか?
  • ¥10000超えの値段を先に支払うことになるが、それでも問題ないか?

を考えて購入を決めると良いと思います。

ちなみに私、新米社長は1Passwordを毎日の業務でも欠かさず使っており、これから先も欠かさず使っていくと思うので、ギフトカードでの支払いに切り替えることに決めました。

ギフトカードを用いてクレジット残高をプラスした場合の支払い方法について

1Passwordではギフトカードを用いてクレジット残高をプラスした場合、勝手にクレジット残高を優先して支払対象にしてくれるようです。

ギフトカードを用いてクレジット残高をいれたところ、1Passwordの支払画面内に下記のようなテキストが表示されるようになりました。

請求書のお支払いにはアカウントのクレジット残高が使用されます。クレジットカードの請求は行われません。

そのため、登録しているクレジットカードから先に支払いをされてしまうということはなさそうですね。

というわけで、今回の結論としては、

お得に1Passwordを利用するなら $99のギフトカードを購入するほうが良さそう

という結論となりました。

結論: 1Passwordを使う場合、ギフトカードを経由するとお得になる

1Passwordをお得に使う方法

今日の結論を図にまとめました↑

こちらのサイトではこのようにお金にまつわる情報についても、日々コンテンツを追加していっています。

また私自身、最近つみたてNISAをはじめたり、資産運用についても興味があります。

お金に興味ある方、お得にお金を使っていきたい方は是非他のページもチェックしてみてください。

またこのサイトでは簿記学習に関するコンテンツも随時アップしていっています。

簿記とお金は密接な関係を持っています。お金にまつわる知識を深めたい方は簿記もおすすめですよ〜!