【法人カード】セゾンカードの口座振替の手続方法

【法人カード】セゾンカードの口座振替の手続方法

【法人カード】セゾンカードの口座振替の手続方法

以前こちらで記事でわたしがセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードを利用していることを書きました。

法人名義でのおすすめのクレジットカードの選び方
【新米社長向け】法人名義でのおすすめのクレジットカードの選び方

こちらのカード非常に便利なのですが、口座振替時にハマリポイント、というか利用者から見ると分かりにくいポイントがありますので、今回はそちらの内容について解説していきます。

もし法人用のクレジットカードとしてセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードを作成する方は誰でも直面する疑問だと思うので、こちらに書いておこうと思います。

セゾンのアメックスにて「法人名+カード名義と同一名義の代表者名併記の法人口座であれば、法人口座の設定が可能です。」とあるが大丈夫?

それでは本題に入ります。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードでカードを作る際、引き落とし口座が法人口座の場合、カード発行後に郵送での手続きを行うことになります。

カード発行後に申請書類が届くので、早速申請書類を書き方を調べるためにセゾンカード公式サイトにアクセスしたのですが…

セゾンカードの口座引き落としに関する文章

人名+カード名義と同一名義の代表者名併記の法人口座であれば、法人口座の設定が可能

とのこと…

なお、法人名+カード名義と同一名義の代表者名併記の法人口座であれば、法人口座の設定が可能です。ただし、カード発行後、郵送でのお手続きに限ります。

https://www.saisoncard.co.jp/guide/kouza_henkou.html

代表者名併記ということは

カ) ○○ シンマイ シャチョウ

という形になるということ!?

ちなみに私の会社の法人口座名義は

カ) 

となっています。

これはもしかしたらつんでしまったのか…一瞬途方に暮れましたが、同じような内容に直面した方がすでにブログを書かれていました。

参考にさせていただいたブログ記事と実際の対応方法

これ本当!?セゾンのビジネスAmexカードの引き落とし口座に注意!「法人口座は代表者名が併記されたものに限ります」解決!

まさにこの事例と同じパターンです。

というわけで、上のブログ記事を参考に、下記のように口座名のところには記載し、

株式会社◯◯◯◯ 代表取締役 シンマイ シャチョウ

また申込者名の欄には

シンマイ シャチョウ

と記載して郵送してみることにしました。

結果、問題なく申請は通りまして受理されました。

上のブログ記事だとなかなか反映されないと書かれていましたが、私のときはすぐに受理されて引き落とし口座の銀行から連絡が来ました。

セゾンカード側で確認できる口座名義について

また、上のブログ記事だと、セゾンカード側で実際に確認できる口座名義が。

カ)◯◯◯◯ シンマイ シャチョウ

となっていると書かれていましたが、私のケースでは会社名のみとなっていました。

カ)◯◯◯◯

もしかしたら現在はそこのところについても修正されているのかもしれませんね。

以上、セゾンカードで法人口座の口座引き落としを行う際に躓いたポイントについてでした。