【簿記学習者にも経営者にもおすすめ】SHARPの電卓、ELSI MATE EL-N942X

【簿記学習者にも経営者にもおすすめ】SHARPの電卓、ELSI MATE EL-N942X

【簿記学習者にも経営者にもおすすめ】SHARPの電卓、ELSI MATE EL-N942X

こんにちは、日々FIRE目指して事業を行っています、新米社長です。

今日は簿記学習には欠かせない電卓のお話。

ずばり、新米社長がおすすめする、簿記学習にも会社経営時にもおすすめの電卓についてのお話です。

新米社長がおすすめする電卓、SHARPのELSI MATE EL-N942Xはコスパ最高

わたくし新米社長が使っている電卓はSHARPのELSI MATE EL-N942で、Amazonで購入しています。

下記はAmazonの商品リンクとなっています。

シャープ 実務電卓 ナイスサイズタイプ EL-N942X

上記のリンクを見ていただければ分かると思いますが、2021年8月時点でのお値段がおよそ¥3,700ほどとなっており、かなり手頃な値段となっています。

が、もちろん簿記学習を行うために必要な機能は入っていますし、ボタンの配置なども特に使いにくいところなどはなく、毎日のように有効に利用しています。

ここではSHARPのELSI MATE EL-N942Xを買ってよかったと思う点について気ままに書いていこうと思います。

簿記学習においてどの電卓を使おうかま寄られている方の参考になれば幸いです。

SHARPのELSI MATE EL-N942Xはボタンが押しやすい

私は簿記学習をするまであまり電卓を使ったことがなく、いつもiPhoneの電卓などで済ませていたので、たくさんの電卓を使ったことがあるわけではありません。

ですが、このSHARPのELSI MATE EL-N942Xはボタンも押しやすく、電卓として使っていて使いにくいと感じたことはありません。

私は簿記学習だけでなく、自身の事業でもよく電卓を使っています。

(会社を経営することになったにも関わらず会計の知識があまりになかったため簿記を学ぶことにした、という経緯があります。詳しくはこちらで。)

ちょっとした利益の計算などにササッと電卓を叩いて数値を素早く出せているのは、やはり電卓自体がそれなりに打ちやすいからかなと思っています。

SHARPのELSI MATE EL-N942Xは安く、そして頑丈

上でも書きましたが値段が¥3,700ほどという安さです。

これぐらいの安いのであれば壊れてもすぐに買い直せますし、気負わずある程度雑に扱っても問題ありません。

電卓はあくまでツールなので、無理して少し高めのものを購入して傷つけないように使うという状態にならないようにする、という思惑もあってこの電卓にしたという一面もありますが、それが功を奏していると感じています。

またSHARPのELSI MATE EL-N942Xは頑丈でもあります。

私には小さな子供がいるのですが、良く人のものを勝手に机からとってイジります笑。

この電卓もよくリビングなどに放置しておくと勝手に取られ、ボタンをめちゃくちゃに押して遊んだり、床に落としたりとかなり乱暴に扱われているのですが、それでもまだ壊れていません。

ある程度頑丈であるということは日常使いにおいても重要なポイントかと思うので、頑丈という魅力的かと思います。

(とは言え、なるべく手に取れない場所に保管しておいたほうが良くはありますが…笑)

電卓は経営者にもおすすめ

書類

私は現在小さな会社を経営しています。

会社を経営して感じたことの一つに、電卓があるとすごく便利というのがあります。

利益計算を始め、事業について考えていると金額を計算したいシーンは意外と多くあります。

そんなときに手に取れるところに電卓があると、かなり便利。

ボタンも大きいですし画面も見やすいので、金額計算などもササッと行えます。

これがiPhoneの電卓だと使い勝手的にはどうしても劣るので、ちょっとストレスが溜まりそうだなと思います。

そのため会社を経営している方にも電卓はおすすめです。

ぜひ今まで電卓を使ってこなかった方も利用を検討してみてください。

私はこの電卓のおかげで、自分でも予想していた以上に作業効率アップを図れました。