マイナンバーカードのパスワードを忘れた

マイナンバーカードのパスワードを忘れた

マイナンバーカードのパスワードを忘れた

こんにちは、FIREを目指して日々事業拡大に向けて取り組んでいます、新米社長です。

今回はマイナンバーカードを用いた本人確認が必要になったケースで困ったことがあったので、その内容を書いておこうと思います。

マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった!

マイナンバーカードは便利なもので、このカードに埋め込まれたチップをiPhoneにかざすことで本人確認ができたりします。

ただし、この処理を行う際にはマイナンバーカード作成時に設定した署名用パスワードというのが必要になります。

マイナンバーカードの署名用パスワードとは?

署名用パスワードとは6文字から16文字の数字とアルファベットが混在したパスワードとなります。

ちなみにこの署名用パスワードは5回連続で間違うとロックされ、利用ができなくなります。

利用を再開するためには発行を受けた市区町村の窓口でパスワードのロック解除を行い、さらにパスワード初期化申請をおこない、パスワードの再設定を行う必要があります。

マイナンバーカードのパスワードを再設定する方法(パスワード忘れ)

リスクを抱える

さて、ここから本題ですが、私は見事に署名用パスワードを忘れました。

試しに二回ほどチャレンジしてみましたが、二回とも認証に失敗してしまい、あと3回間違えるとロックされる状況となってしまいました。

もうここは諦めてパスワードの再設定を行うことにしました。

パスワードを忘れた場合の対応方法についてですが、下記ページの 電子証明書のパスワードの失念 というところに記載されています。

公的個人認証サービス – パスワードの失念

結論から書くと、マイナンバーカードのパスワードを忘れた場合は住民票のある市区町村の窓口(要は市役所)に行ってパスワードの初期化申請をする必要があります。

残念ながらインターネットを用いた再設定方法というのは現状存在していないようですね…

マイナンバーカードで設定できるパスワードの種類

設定できるパスワードには以下の4種類があります。

  • マイナンバーカード署名用パスワード(6桁から16桁まで設定できるもの)
  • 利用者証明用パスワード(4桁の数字)
  • 券面事項入力補助用パスワード(4桁の数字)
  • 個人番号カード用(住民基本台帳用)パスワード(4桁の数字)

ちなみに 利用者証明用パスワード券面事項入力補助用パスワード個人番号カード用(住民基本台帳用)パスワード については共通パスワードとしてひとまとめにできます。
(私はそうしていますし、同じようにしている方は多いのではないでしょうか?)

ちなみにこの4桁のパスワードについてもコンビニで住民票を発行するときなどに利用するので忘れないようにしておきましょう。
(私は自身の会社の事業で必要になったときなどにコンビニですぐに住民票を発行できるので、とても便利に利用させてもらっています)

さて、というわけで、市役所ではこの4種類(共通パスワードとしてまとめる場合は2種類)のパスワードの再設定処理が行なえます。

実際に私も市役所に行ってパスワードの初期化申請を行ってきましたが、朝混み始める前の時間帯に行って、私の市役所ではだいたい30分以内には再設定手続きを行えました。

パスワードの初期化申請・再設定処理を行う際に必要なもの

パスワードの初期化申請・再設定手続きを行う際に私が実際に必要になったものを記載しておきます。

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 保険証

運転免許証保険証 についてですが、もしあれば〜的な感じで言われたので、他のものでも代用できそうな雰囲気でしたが、ここは実際に聞いてみないとわからないところではあります。
(ただ 運転免許証 は持っていない方もいると思うので、ひとまず顔写真付きの身分証明書を何かしら持っていくのが良いでしょう)

手続自体は難しいこともなく、マイナンバーカード発行時と同じように市役所の端末を用いて無事に再設定が完了しました。

帰宅後、早速、マイナンバーカードを用いた本人確認を行ったのですが、勿論すぐにパスワードは反映されていました。

マイナンバーカードのパスワード変更方法(パスワードを覚えている人のみ)

さて、ここからは蛇足です。

パスワードを覚えているが変更したケースなら、住民票のある市区町村の窓口に行く必要はありません。

マイナンバーカードのパスワード再設定方法については、WindowsやMacにデスクトップアプリを入れるかAndroidにアプリを入れることで変更することが可能そうでした。

ただしWindowsとMacから行う場合はICカードリーダーが必要となります。

Androidの場合、Android端末でICカードをセットすることで読み込みが行えるようです。

iPhoneでも変えられないのかと期待しましたが、上のページを見る限り、iPhoneから変える方法はなさそうです…

と思ったら、iPhoneでも現在は変えられるようでした!

パスワードを変更する(iPhoneをご利用の方)

最初に貼ったページにもリンクは貼っておいてほしいところですね。。。

なお、iPhone のApp storeからこちらのアプリをインストールすることでiPhone上では変更手続きが行えるようでした。

JPKI利用者ソフト(App Store)

マイナンバーカード、意外と必要になるシーンが出てくるので、もし忘れてしまっている方が入れば今のうちに再設定手続きを行っておくと良いかもしれませんん。

パスワードを覚えているのが面倒なら1Passwordがおすすめ

ちなみにこういうパスワードのやりとりというのは無駄に神経も使いますし、嫌になるものです。

こういうものを解決するためのソリューションとして1Passwordがあります。

有料のツールではありますが、あるとないとでは大違いです。

私も今回再設定したパスワードは1Passwordに登録しました。
(最初に設定したときはまだ1Passwordを使っていなかったのです)

下記の記事で1Passwordの魅力については紹介しているので、よろしければ読んでみてください。

【新米社長必見】事業開始時から大活躍間違いなしの便利なクラウドツール3選
【新米社長必見】事業開始時から大活躍間違いなしの便利なクラウドツール3選