ゴキブリのいない部屋に引っ越せた新米社長の備忘録

ゴキブリのいない部屋に引っ越せた新米社長の備忘録

ゴキブリのいない部屋に引っ越せた新米社長の備忘録

こんにちは、日々FIREを目指して駆け回っている新米社長です。

今回はちょっと息抜き的な感じで、夏になると必ず憂鬱の種になってくる、あれに関する話を書こうと思います。

結論:ゴキブリに出会いたくなければ4階以上の高さの部屋に済むと良いかも

結論だけ知りたい人もいると思うので、先に結論を書いておくと、ある程度高階層に済むと出なくなります。

私は現在マンションの4階に住んでいますが、まだ一度も出ていません。

妻も元々高階層に住んでいましたが、やはりそちらでも見たことがないと言っていました。

他にも友人で4回ぐらいに住んでいる友人がいますが、同じように見ていません。

ゴキブリに出会いたくなければ4階以上に住むと良さそうかなと思います。

(ちなみに3階でも出ないかもしれませんが、私は住んだことがないので、現在住んでいる4階を基準としました)

新米社長はゴキブリが大嫌い

大嫌い!という人はたくさんいると思いますが、新米社長もその1人です。

もう字面を見るのも嫌!というレベルなのですが、以前住んでいた部屋では年に2~3回、夏から秋にかけての時期に見たんですよね。

もうゴキジェットで対抗するしかなかったのですが、倒した後に拾うのも嫌だし、本当に気持ちが暗くなっていました。

ゴキブリが出る部屋の特徴とは?

そんなゴキブリが出る部屋ですが、やはりゴキブリが出現する部屋というのは条件があるようです。

具体的には、

  • 地面に面した部屋(1階)
  • 近くに畑や木々がある。またゴキブリが好きそうな建物がある(飲食店など)

以前住んでいた部屋は一階の部屋でしたし、隣が畑でした。

大工の友達によると、こういう家はゴキブリが出やすいそうです。

「出そうだな、とひと目見て思った」

と言われてしまいました。

たしかに、私はよくゴキブリ対策と称してハッカオイルを垂らして床を拭いたり、色々と策を試していましたが、やはりそれでもどうしても出現します。

それもそのはずで一階に面していると、外から家の隙間を通って侵入を許してしまいますし、近所に出現するエリアがある場合はどうしても避けきれません。

というわけで、やはり、上のような条件が揃うと防ぐのは難しいようです。

ゴキブリが出ない部屋の特徴とは?

今住んでいる部屋は住み始めて3〜4年ぐらいが経ちますが、まだ一度もゴキブリが出ていません。

おかげで夏の間、家にいることが憂鬱ではなくなりました。

今住んでいる部屋の特徴を書くと、

  • 4階の部屋に住んでいる

特徴らしい特徴は以上です。

ちなみに近所に公園はあるし、ゴキブリ自体の出現スポットは近くにもあります^^;

が、部屋には一度も出たことないのは、階層の高いところに住んでいるからなのかなと思います。

私の周りでも高階層に住んでいる友人などはゴキブリを見ないと言っている人がほとんどです。

ちなみに新築で家を立てた友人も、まだ一度も見たことがないと言っています。
(たしか建てて数年は建っているはず)

もしかしたら新しい家などは害虫対策が何かしら施されているのかもしれませんね。

そのため、ゴキブリがどうしても嫌だ、という方は4階以上の部屋に住んでみるのが良いかもしれません。

ただ、それも引っ越せないという方は害虫駆除系のサービスを利用されてみるのもありかもしれません。

私は以前住んでいた部屋で、部屋にアリが侵入してきてしまったことがありました。

いつのまにか部屋の床がアリたちの通り道となっていたのです笑。

このときは大家さん経由で害虫駆除業者を呼んでもらい、対応してもらいました。

ありの嫌がる薬を侵入経路につけることで、以後アリが侵入してくることはなくなりました。

以上のような経験から、このような業者に頼むというのはもしかしたら一つ有効な選択肢となるかもしれません。

ぜひ、試してみてください。