繰越利益剰余金という勘定科目について

資本 決算

繰越利益剰余金について

繰越利益剰余金という勘定科目は、日商簿記3級の出題範囲の勘定科目です。

決算手続時の損益振替において、損益勘定で出された当期純利益、または当期純損失を振り替える際に、この繰越利益剰余金を用います。

繰越利益剰余金は資本の科目

繰越利益剰余金は資本の科目です。

資本金は増加したら貸方に、減少したら借方に記入します。

繰越利益剰余金で処理されるもの

繰越利益剰余金が出てくるケースは、必ず決算手続となります。
損益勘定で出された当期純利益、または当期純損失を繰越利益剰余金に振り替えるケースで用いられます。

繰越利益剰余金勘定を用いた仕訳の例

  • 決算時、当期純利益¥10,000を計上する。
借方科目金額貸方科目金額
損益10,000繰越利益剰余金10,000

繰越利益剰余金は資本のため、増加した場合、貸片側に記入します。
なお、逆のパターンとして当期純損失の場合は、借り片側に記入します。

繰越利益剰余金を用いた仕訳としては、他に剰余金の配当時にも用いられます。

  1. 繰越利益剰余金を用いて、株主配当金を¥100,000とすることにした。
  2. 上記、株主配当金について、小切手を振り出して支払いを行った。
借方科目金額貸方科目金額
1繰越利益剰余金100,000未払配当金100,000
2未払配当金100,000当座預金100,000

株主に対する配当金を決めた場合、まだ実際に支払いを行ったわけではないので、未払配当金として処理します。

タイトルとURLをコピーしました