売上に繋がらなかった費用は経費になりますか?

売上に繋がらなかった費用は経費になりますか?

売上に繋がらなかった費用は経費になりますか?

こんにちはフリーランスと一人会社の二足わらじで日々奮闘している新米社長です。

今日は経費のお話。

以前家族で海外旅行に行った際に、そちらを全額経費にできるか?という話をしました。

こちらの記事でも書きましたが、業務に関係する部分しか経費には出来ないという結論となりました。

では売上に繋がらなかった業務上の費用は経費になるでしょうか?

売上に繋がらなかった費用は経費になる?

お金

売上に繋がらなかった費用というものがあります。

例えば、新しい事業を起こそうとして市場調査を行った結果、見送ることを決めたようなケースです。

このようなケースは私自身普段から出くわすことが多いですし、私と同じように会社を経営している方であれば次の事業を起こそうとして普段から市場調査などを行った末に見送った事業に心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

このようなケースですが、いきなり結論から書くとたいていのケースでは一般的には試験研究費などの名目で経費として落とすことが可能です。

税務調査が入った際に経費になるかどうかの観点としては、「本当に新規事業調査のための業務に必要だったかどうか?」というのが観点となります。

当然そこで認められなければ否認となりますが、逆にそこでしっかりと業務につながることを証明できれば費用として認められることになります。

例えば、

  • 新規事業の企画書を作成しておく
  • 調査内容をまとめておく
  • 調査の結果、没になってしまった理由などもドキュメント(書類)としてまとめておく

などを実施しておくと調査の際に説明もしやすくなるでしょう。

私自身、普段から新規事業の立ち上げについては結構時間を使って行っているため、ここについては私自身もしっかり意識しておきたいところです。