法人口座の審査が通らない、または審査時間が長くなっている?

法人口座の審査が通らない、または審査時間が長くなっている?

法人口座の審査が通らない、または審査時間が長くなっている?

マイクロ法人スタイルで日々事業を行っています、新米社長です。

少し前に、いわゆるマイクロ法人と呼ばれるスタイルで起業したい人向けに 小さな会社の作り方 という記事を書きました。

小さな会社の作り方
https://boki-note.com/how-to-make-micro-company/

昨今よく単語を耳にするようになったマイクロ法人ですが、こちらを作る上で参考になるであろう情報を載せているので、よろしければ参考にしてみてください。

私自身がマイクロ法人と言われるようなスタイルで実際に会社を経営しているので、実体験談という形でも参考になるかと思います。

法人の新規口座が作りにくくなっている?

さて、今日はそんな会社に関係するお話であり、これから会社を興そうという方にはあまり嬉しくない情報です。

(ただしページの最後に、法人口座を作るための解説記事のリンクも載せているので、あわせてそちらも参考にしてみてください)

実は最近法人の新規口座が作りにくくなっているという話を知人づてにチラホラ耳にしているので、そちらについて書いていこうと思います。

具体的には、

  • 法人口座の審査が通らない
  • 法人口座の審査に時間がかかる

という2つの内容がここには含まれています。

法人で事業を行うためには法人口座が必須?

お金

そもそも法人として事業を行うためには、現代において法人口座は必須です。

会社の会計的に個人口座を使うというのはおすすめできませんし、基本的には法人口座を利用して事業を行っていくことになると思います。

ただし、これから書くように法人口座が作りにくくなっている関係上、やむを得ない理由で個人口座を利用せざる追えないケースも出てくるでしょう。その際には法人の会計を見てもらっている税理士さんに必ず相談するようにしてください。

私自身、会社を作ったばかりの頃、実際に税理士さんに相談して個人口座を利用したことがあります。

もし税理士さんが周りにいないという場合は下記のようなサービスを通じて相談してみることをおすすめします。

【依頼者400,000人突破】最大5名の税理士から無料で見積もりが届く!

法人口座の審査が通らない

悩み

まず1つ目ですが、法人口座の審査が通らないという声をよく聞きます。

というのも、最近は2021年の夏頃から法人口座の審査が厳しくなっているようです。

人づてに聞いた話によると、法人口座開設のために事業計画書を求められるケースもあるようで、

「本当にこの法人の口座を作って問題ないか?」

銀行側は結構厳し目にチェックしているようです。

ただ、ここについては銀行に依る部分も多いようで、私自身は法人口座を作るために実際にいくつかの銀行に電話で問い合わせをして話を聞いてみたのですが、チェックがそこまで厳しくない銀行と、結構厳し目にチェックしてくる銀行と分かれてくるような印象を受けました。

そのため、一度法人口座を作る前に問い合わせ用の電話番号を用意している銀行であれば、直接話しをして聴いてみることをおすすめします。

ちなみに銀行で口座を作る場合、大抵は法人プラン的なものが用意されており、場合によっては毎月固定費がかかるようなプランになっている銀行もあります。

例えば毎月自動的に給料を振り込むためには有料契約をしなくていけない、といった具合です。

もし小さな会社を作って少しずつ事業を始めていきたい場合、毎月の固定費も会社の財政を圧服する要因となりかねませんので、そういうところも併せてチェックしておくと良いでしょう。

法人口座の審査に時間がかかる

書類

次に法人口座の審査に時間がかかる、ということですが、おそらく昨今は会社を興す人が増えていることに関係しているのかと思います。

法人口座の審査期間は伸びてきており、ウェブサイト上では2~3週間かかることが明記されていながらも、実際には一月以上待たされるというケースもあります。

(実は私はこのパターンでした…)

あまりに遅いので銀行に電話で問い合わせをしてみると、法人口座の申請が増えてきており、審査に想定上の時間がかかってしまっているようでした。

これについては辛いところですが、静かに待つしかありません。

ネット銀行などであればすぐに口座を作れる銀行などもあるので、もし実店舗が必要なさそうであればそういうところで検討してみるのも一つしかありません。

何れにせよ法人口座は事業を行っていく上で必須となるため、ある程度口座作成には時間がかかることを予め覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

法人口座の審査を通すための方法

さて、ここまで法人口座を作る際の壁について書いてきましたが、そんなことをいっても法人口座がなければ本格的に事業を開始することができません。

私自身も最初の法人口座を作るために非常に苦労しました。

どうやって申請すれば法人口座の申請に通るのか?一時期よくネットで調べていたものです。

そこで私自身が法人口座の審査を通った際に実際に行っていたことを記事にまとめました。

ちなみに銀行はPayPay銀行です。

下のリンクがその記事となります。

PayPay銀行で口座審査に通る方法
【法人口座の審査が通らない社長必見】PayPay銀行で口座審査に通る方法

私はこれらの対策を行うことで無事に法人口座を作ることができましたが、もちろんケースバイケースではあるかと思います。

ですが試してみる価値はあると思いますし、審査に通ればその後の事業にもはずみが付きます。

ぜひ参考にしてみてください。