簿記3級に必要な学習時間は100時間?

簿記3級に必要な学習時間は100時間?

簿記3級に必要な学習時間は100時間?

簿記3級に必要な学習時間にどれぐらい?

簿記3級合格までにかかる必要な学習時間は、学習後の復習も含めて100時間と言われています。

世間一般的には50時間から100時間ほど勉強すれば、必要な知識は身につけると言われています。

また、簿記はその意義や、そもそもどういった目的で使われるものなのか?概要が分かりにくい部分もありますので、そのようなところから理解していくことも必要となります。
(そもそも簿記の意義を学校の授業では習いません)

関連ページ: 簿記の目的とは

そのため、そのようなところから理解していく必要があることは、簿記の学習意欲を下げている一つかと思いますし、人によっては余計に学習時間を掛けてしまう人もいるかと思います。

また、簿記の考え方が、そもそも少し特殊であることも学習の敷居をあげている一つです。

簿記の学習時間を削りたいなら通信講座を受けたほうが費用対効果が高い

私事ですが、起業をする前に急遽会計知識の習得も兼ねて簿記を学び始めた私は、なるべく学習時間を削りたかったため、思い切って簿記の通信講座であるクレアールを利用して学習を開始しました。

簿記の通信講座であるクレアールを受講するメリットについては下記のページにまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連ページ: 簿記の通信講座を受講するならクレアールがオススメ(資料請求も簡単)

私のように簿記の学習に時間をあまり掛けたくない人は、簿記の通信講座を受けてしまうほうが遥かに費用対効果が高いです。

簿記を独学するのは危険?

独学で学習していくという方法もありますが、先ほども書いたように簿記は考え方に癖があるので、誤った理解をすると、後々の修正に時間を取られてしまいます。

そのため、限られた時間できっちり学習を済ませてしまいたいなら簿記の通信講座で受講するのが安全です。

クレアールであれば、定期的に講座受講料を割安にするキャンペーンをやっているので、タイミングを見計らって申し込むのも一つかもしれません。

簿記検定自体は受けず、通信講座をひと通り見て必要な知識だけ教養として身につけておくというのも一つです。
(クレアールのテキストは非常に分かりやすいため、後々知識を補完する目的で見返すことにも使えます。)

これは私自身の考えですが、正直それほど資格というものを重視しておりません。

それは私自身が起業して事業収入を得て生活しているという側面も大いにあるのですが、結局のところ大切なのは近くではなく、知識であり、スキルです。

そのため、可能であれば独学するのではなく、簿記の講座受講で学んでしまうほうが結果的に時間を掛けすぎずに学習が可能です。

もしどんなのものか興味がある方は、一度クレアールに資料請求をしてみると良いと思います。

私自身、一度資料請求をしてからクレアールを受講するか決めました。

資料請求は勿論無料で、申し込めばそれほど時間はかからずにすぐに対応してくれました。

【無料】クレアール簿記講座の資料請求はこちらから

現代人は時間がない。だからこそ、効率的な学習を

私も含めてですが、現代は時間に追われる人が多いです。

私自身、簿記の学習にはなるべく時間は掛けず、それよりも事業収入を拡大させることに時間を使いたいと毎日思っています。

そのため、なるべく効率的に学習できる簿記の通信講座はオススメです。

私はクレアールしか受講していないので、そちらの講座しか進められませんが、興味ある方はぜひ検討してみると良いと思います。