さくらのレンタルサーバでバックアップ&ステージングの利用を解除する方法

書類 ウェブサイト

こんにちは、日々経営者として切磋琢磨しています、現在FIREを目指し中の新米社長です。

今日はさくらのレンタルサーバのバックアップ&ステージングの利用解除に関するお話です。

バックアップ&ステージングの利用解除について

さくらのレンタルサーバの高速サーバへ移行する際に、利用していたバックアップ&ステージングの利用を解除する必要があったので、その際に行った手順をメモしておくことにします。

さくらのレンタルサーバの高速サーバへの移行については下記で解説しているので御覧ください。

朗報!?高速化されたさくらのレンタルサーバに移行する方法
朗報!?高速化されたさくらのレンタルサーバに移行する方法

バックアップ&ステージング機能を利用していると移行ツールが使えない?

高速サーバへの移行ツールを使う際にバックアップ&ステージング機能を利用している場合、利用を解除する必要があります。

さくらのレンタルサーバでバックアップ&ステージングの利用を解除する方法_1

そのため一度メニューからバックアップ画面を開きます。

さくらのレンタルサーバでバックアップ&ステージングの利用を解除する方法_2

下記の画面が開かれるので利用解除を選択します。

さくらのレンタルサーバでバックアップ&ステージングの利用を解除する方法_3

「解除する」ボタンを押します。これで作業は完了です。

さくらのレンタルサーバでバックアップ&ステージングの利用を解除する方法_4

これで移行ツールが使えるようになります。

移行ツールが使えるようになっていることを確認

移行ツール画面で下記のような表示が出ていれば移行ツールを実施することができます。

さくらのレンタルサーバ_高速サーバへの移行手順_2

別の記事でも書いていますが、移行ツールを使うことで何もせずにサイトパフォーマンスが改善されているため、まだ試していない方はおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました